ばーちゃるりありてぃー

ミーハー三十路女のミーハー記録

4/29

最近ろくに創作できていないなあ、と悩んでいましたが、どうにも自分はいつの間にか「創作すること」が目的になってしまっていた気がします。

拙いながら絵と小説をかいています。両方楽しいからやっている。けれど最近「楽しいから作る」というより「作るために頑張る」という方向になってしまっていた。作品を作る目的が販売することだったり、賞を取ることだったりということならそれでいいのですが、趣味に適用してしまったことで「楽しい」より「億劫」が勝つ状態になってしまっていました。お金や名声を手に入れるための目的を、それらが手に入らないと分かっている趣味に持ち込んでどうするんだという話。

ぼんやりとですが「作る側のオタクでいたい」という目標がありました。

ただの消費者でいたくないというプライドなのか、あわよくばポンと公開した作品がSNSでバズって名声を得たいという承認欲求なのか、その両方なのか。いつの間にかそういうものに振り回されていたことに気がつきました。自分の中にそういうものがないわけがないとは分かっていたつもりだったけれど、思ったより大きかったみたいです。作り手で居続けるのにも、SNSで持て囃されるのにも、相応の努力が要ると知っていながら怠っている。なのに一丁前に世間の評価を気にしている。「これを発表したらウケるかな」ということを心のどこかで期待している。一方で誰にも見向きもされないことをどこか勘付いていて、事実から逃げたいがために作品作りを先延ばしにしている。うわあ、書いていて嫌になるう……。

でも創作をすっぱり諦める気にはあまりならないんですよねえ。諦めても続けても誰も喜ばないんだから自分の好きにしたらいい。だから楽しいうちは続けたいと思っている。

今自分がすべきことは、こんなもんやめちまえ!と自棄になることではなく、楽しく創作を続ける方法を考えること。

自分がかきたいものと真摯に向き合う時間を作ります。まあ、時間のあるGWにでも……。